2007年07月22日

Daily Newsの他言語版

Daily Newsには、スペイン語版だけでなく他言語版もあります。

以下が放送されている全言語のリストです。

日本語、英語、アラビア語、ベンガル語、ビルマ語、中国語、フランス語、ドイツ語、ヒンディー語、インドネシア語、イタリア語、朝鮮語、マレー語、ペルシャ語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語、スワヒリ語、スウェーデン語、タイ語、ウルドゥー語、ベトナム語

このうち、スクリプトがあるのが、英語、アラビア語、中国語、フランス語、朝鮮語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語となっています。

スペイン語のスクリプトを見て、内容が分からない場合は例えば英語のスクリプトで同じ内容を探してみて、見当をつけるということが可能です。いや、別に英語でなくて、分かるんだったらアラビア語でも良いんですが(笑)。また、スクリプトはありませんが日本語だったら聞いて理解することはできるでしょう。

ただし、ニュースの内容が言語により完全に同じであるかどうかはきちんと確認しないといけません。また、内容が同じであっても少しずつ言い方が違う可能性もあります。こうした点を考慮した上で、他言語版も利用する方法もあると考えられます。「スペイン語で学ぶヒンディー語」なんてのも誰かやりませんか(笑)。
posted by 杉田伸樹 at 15:10| Comment(2) | TrackBack(1) | Daily Newsについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NHK World Daily Newsでスペイン語を勉強しようとしてこのブログにたどり着きました。そこで一つ教えていただけないでしょうか。

音声のダウンロードが出来ましたが、スペイン語のスクリプトは何処にあるのでしょうか。よろしくお願いします。
Posted by 富安 at 2009年03月21日 20:19
富安様

出張に行っていてコメントしてもらったのを見逃していました。遅くなりましたがまだ間に合えばということで。

スペイン語のスクリプトは
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/spanish/top/index.html
の最初にあるNoticiasに各ニュースの題名が出ているので、それをクリックすれば全文が出てきます。

なお、スクリプトと音声のアップデートの頻度が違うようなので、時々一致していないことがあります。また、細かいところでスクリプト通りに読んでいないところがあります。

こんなところでよろしいでしょうか。
Posted by 杉田伸樹 at 2009年04月01日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: ウルドゥー語ウルドゥー語(????)はインド・ヨーロッパ語族インド語派に属する言語の一つ。ヒンドゥスターニー語の方言。パキスタン、インド北部を中心に、世界で20番目に多い1億400万人の話者人口を持つ..
Weblog: アジアで使われている言語
Tracked: 2008-02-19 15:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。